法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とfacebook集客術②

   行政書士とfacebook集客術②
facebookを利用して、ビジネスを成功させるためには、投稿するコンテンツが重要である。
そのためには、投稿するコンテンツを磨くことである。コンテンツがよければ、人が沢山集まり、ファンが増える。facebookは、コンテンツを拡散してくれるツールなのだ!
よいコンテンツをつくるためにはどうしたらよいのだろうか?
よいコンテンツとは、「いいね」ボタンを押したくなる投稿である。
逆に「いいね」ボタンを押したくなくなるコンテンツとは次のようなものである。
①刺激がないもの、平凡なもの、面白くないもの。
②刺激が強すぎるもの。
つまり、平凡ではなく過激すぎないコンテンツがよいコンテンツとなる。
投稿の種類を分類すると次のようになる。
①平凡なコンテンツ
 ・面白くない
 ・興味がない
 ・共感ポイントがない。
②適度な刺激があるコンテンツ(「いいね」ボタンを押すコンテンツ)
 ・納得できる意見
 ・勉強になる視点
 ・意外な発見
 ・可愛い写真や動画
 ・ためになる情報
 ・自分に関係のある投稿
 ・いち早い情報
③危険なコンテンツ
 ・きついジョーク
 ・過激な意見
 ・怖い写真や動画
 ・政治的発言
結論的には集客できるコンテンツ(いいねボタンを押して貰える)のは上記②のコンテンツだ!