法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とweb3.0②

行政書士とweb3.0②
https://www.soumu.go.jp/.../whi.../ja/h30/html/nd133310.html
ブロックチェーンについてイメージの湧かない人は多い。
ブロックチェーンとは簡単に言えば、インターネットのようにサーバで繋がっていないコンピュータネットワークシステムだ。インターネットではデータがサーバーで管理されているが、ブロックチェーンは個々のコンピュータの繋がりだけで情報管理は全くされない。
ブロックチェーンの場合は、データをハッシュ関数により暗号化したデータをコンピュータに流している。データの管理が全くされていないシステムなので暗号化して情報をネットワークに流すしかないわけである。
https://d.hatena.ne.jp/.../%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B7%E3...
 さらに、暗号化されたデータの内容を確認するためにはマイニングという操作が必要になる。マイニング操作はネットワークに繋がった個々のコンピュータが行う。マイニング操作はマイニング用アプリをインストールしたPCかスマホをネットワークに繋げば誰でもできる。
https://tatakisan.org/fx/mining
結局のところ、マイニング操作はブロックチェーンのネットワークを流れる情報の管理を行っているということになる。ただし、マイニング操作はネットワークに繋がった個々のコンピュータで行う。web2,0の世界のようにgoogleが管理しているわけではないのである。
 当然、マイニング操作を行った者には「トークン」というブロックチェーンで価値のあるものが報酬として与えられる。
 この、ブロックチェーンシステムを利用したサービスが「ビットコイン」と言われるサービスなのである。今後、ブロックチェーンシステムを利用したサービスが次々と開発されていき、世はweb3.0の世界になるはずだ。
 将来は、行政書士もブロックチェーンシステムサービスにより仕事するようになるはずだ。DX(電子申請)などと騒いでいる場合ではないと私は思う。