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行政書士とweb3.0(20)

行政書士とweb3.0(20)
https://news.yahoo.co.jp/.../c83a57453bd59e60fd9a75017aa3...
メタは何故メタバースに注力するのか?
メタの収益は、facebook、instagramSNSサイトに事業者が広告を出稿し、ユーザーがそれをクリックすることによって購買を促すことによって生ずる。
ただし、収益、営業利益が今後も安定するかと言えば不透明な点
がある。具体的には、1日に一度サイトを利用するユーザ数(DAU)は2020年3月には26億人、2022年3月は29.3億人で増加率12・7%、世界人口75億人の中での利用率は37・6%、中国が独自のSNSを運営している、北米、欧州でのDAUは殆ど横ばいであり、今後、ユーザの増加は全く望めない。
わかりやすく言えば、facebookビジネスモデルは終焉したから、メタはメタバース市場に注力しているのである。確かに、今後のweb3.0の時代にはメタバース事業は急成長するはずだ。しかし、現実は厳しい。22年7~9月の最終利益は前年同期比から半減し、時価総額は4分の1まで落ちてしまった。メタもイーロン マスクに買収されたtwitter同様経営難に喘いでいる。
メタはメタバースの一発逆転に賭けているが、果たしてどうなるのだろうか?メタの落日がまもなくやってくるような気がする。