法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とchatgpt⑰

行政書士とchatgpt⑰
AI時代を迎えても、手前みそであるが行政書士の未来は明るい。
理由は、行政書士の業務範囲は限りなく広いことである。
AIは、膨大な数のデータ処理や計算などの簡単な仕事が得意分野です。
行政書士の仕事だと、残念ながら単純な書類作成についてはAIに取って代わられる可能性は高いと言えます。
実際、AIによる影響で20年後には現在の行政書士の仕事は90%ほど代替される可能性があると示唆した研究もあります。
一方で上述のように行政書士の仕事範囲は日々広がっており、こうした新興の仕事はAIに変わられることは考えにくいです。
さらに言えば、行政書士会全体でもこうした機械化やAIによる影響に負けないように日々努力や工夫を重ねているので、ただ仕事が消えていくのを待つばかりという状況では全くないのです。
AI時代の生き残り方をAIに相談してみた。
行政書士の仕事はAIに奪われてしまうのか、その答えをAIであるChat GPTに聞いてみました。(以下下線部がAIによる回答)
行政書士の将来性は、AIとの協働が鍵となります。AI技術が書類作成や情報収集を効率化し、行政書士は専門的なアドバイスや対応に集中できます。しかし、AIが単純業務を代替することで、求人数に影響が出る可能性があります。
行政書士は、AIと協力し、対人スキルや法律知識の深化を図ることで価値を高めます。また、AIを活用したサービス提供や顧客対応が、業界の競争力を維持する要素となります。AI時代でも、高度な専門知識と人間性が求められる行政書士が重要な役割を担うでしょう。
以上がChat GPTの回答でした。やはり単純な書類作成だけではなく、対人スキルを活かしたアドバイス業務などに力を入れることで、行政書士としての市場価値を高めていくことが求められそうですね。