法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とweb3.0(15)

行政書士とweb3.0(15)
https://www.cas.go.jp/.../atarashii.../pdf/ap2022.pdf
web3.0では、ブロックチェーンを利用したDAOがこれまでの株式会社に代わって新しい資本主義を牽引していくことなるかもしれない。
政府の「新しい資本主義のグランドデザイン」には
(2)ブロックチェーン技術を基盤とするNFT(非代替性トークン)の利用等のWeb3.0の推進に向けた環境整備ブロックチェーン技術を基盤とするNFT(非代替性トークン)やDAO(分散型自律組織)等のイノベーションが到来している。ブロックチェーン技術は、自立したユーザーが直接相互につながるなど仮想空間上の多極化を通じ、従来のインターネットの在り方を変え、さらに社会変革につながる可能性を秘めている。Web3.0の推進に向けた環境整備について、検討を進める。
(3)メタバースも含めたコンテンツの利用拡大デジタル化、ネットワーク化を成長の機会とすべく、メタバースも含めたコンテ
ンツの利用に関して、膨大で多種多様な著作物の利用許諾について、簡素で一元的な権利処理を可能とする措置を検討し、来年の通常国会に関連法案の提出を図る。とある。(抜粋)