行政書士と経営学16
多くの商品を扱う小売店では飲食店では、「客を呼ぶ商品」と「利益あげる商品」がある。
いわゆる、「マージンミックス」である。
例えば、ハンバーガー店のマージン・ミックスであるが、
100円のバーガーの原価(材料費)は60円で、粗利は40円。さらに、人件費・光熱費などを差し引いた「営業利益」は
5円である。
ハンバーガー店は看板食品のハンバーガーを安くしているが、ポテトは240円にして(原価85円)「営業利益」は155円、さらに、ドリンクもつけ430円のセットにすると粗利の合計は250円になる。
つまり、ハンバーガーを安くしてお客を呼び、利幅の大きな補完食品とのセットで売って、トータルの利益を大きくする戦略である。
江尻 一夫行政書士事務所
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