法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とgoogle検索①

行政書士とgoogle検索①
google検索で上位表示を狙っている人は多いだろう。
最近では、googleビジネプロフィールが行政書士の集客に大きな役割を果たしている。
さて、googleビジネスプロフィールとは何ぞやということであるが、簡単に言えば、googleで検索したときに検索結果上部に表示される情報の枠のことである。
googleビジネスプロフィールは、「ローカルパック」とナレッジパネルで構成されている。
ローカルパックとは地図の下に表示される3つの枠である。ナレッジパネルはgoogle検索した時に詳細な情報が表示される枠である。
google検索した時に「ローカルパックの3つの枠」に表示されるようになれば集客効果は大きい。つまり、ローカルパックの3の枠に表示されなければ、google検索は意味がないということに
なるかもしれない。
もちろん、googleビジネスプロフィールでローカルパックを編集できる。
現実世界の情報は、ウェツブのように機械的に収集できるわけではないのである。現実の情報は、ユーザーからの情報提供とオーナーの情報整備が必要であり、そのために用意されたツールがgoogleビジネスプロフィールなのである。
簡単に言えば、google集客においては、売り手、買い手、世間の役にたつの3条件を満たすことが重要なのである。ローカルパックの3枠に表示されるようになればgoogle集客は大成功ということになるのだろうか?