行政書士とChatgpt仕事術⑮
仕事をするためには、常に新しい情報を学ぶ必要がある。
Chatgptを利用して、仕事に必要な新しい
情報を学ぶための基本的なプロンプトは
「〇〇って何?」「〇〇について教えて」である。詳しくしりたければ、「もっと詳しく教えて」とか、わかるずらければ、「もっと簡単の教えて」などと追加する。
Chatgptは検索エンジンとは異なって「なぜ重要か」という理由や視点までも検索できる。
さらに「他には」というプロンプトを入力することで、別の角度からの回答を得ることができるのである。
「どのような種類があるか」というォーカスした質問を追加してもよいだろう。
何を質問してよいかわからない場合は、目的を提示したうえで、「どう質問したらよいか」というプロンプト入力すると、質問内容(論点)いくつも挙げてくれる。
Chatgptの情報は少し古いという欠点があるが、最新情報の把握については、BingのチャットAIを使用する。
Bingに「最近の〇〇とは?」と質問するのである。
比較調査もChatgptでできる。
例えば
「リモートワークオフィス出社のメリット・デメリットは」
というプロンプトを入力すると比較調査結果を示してくれる。
「どのように比較してよいかわからない場合プロンプトは
「どのようなことを考えるべきか」である。
さらに、仮説を得るための入力プロンプトであるが
自分会社では、リモートワークと出社のどちらがよいか考えた
い。以下の自社状況を踏まえて、どちらがよいか教えて
#自社状況
・社員は10名程度
・シングルマザーやワーキングマザーも多い
・パソコンでできる仕事が多い。
・若い人よりも30代以上のベテランが多い。
業界や市場の調査をする場合のプロンプトは
「〇〇事業の市場を調べたい。どんなサービスがある?」
市場規模を知りたい場合はBingに
「国内のオンライン教育市場の規模」と入力する。
市場調査における(PEST分析)のプロンプトは
「国内のビジネススキルのオンライン教育市場のPEST分析して。」
フレームワークを活用したい場合のプロンプトは
①ロジックツリー(大きな問題を小さな問題に分解する考え方)
国内のビジネススキルのオンライン教育市場の現状をロジック
ツリーでーで整理して。
②MECE(漏れなくダブリなく整理する考え方)
国内のビジネススキルのオンライン教育市場のビジネスモデル
をMECEで整理して。
③SCAMPER(新たなアイデア出すために方法)
ビジネススキルのオンライン教育の新しいサービスを考えたい
SCAMPER法でアイデア出して。
④SWOT分析(強み、弱み、機会、脅威)の4つの分析
ビジネススキルのオンライン教育において、〇〇社について
SWOT分析をして
などがある。
江尻 一夫行政書士事務所
福島県いわき市常磐水野谷町千代鶴68
TEL: 0246-43-4862
Copyright © 江尻 一夫行政書士事務所, All Rights Reserved.