行政書士とChatgpt仕事術⑪
AIは、ブログや社内報などの長文を作成することができる。
試みに
「リモートワークを成功させる方法」についてブログ記事書いて」というプロンプトでブログを書かせてみると、粗い文章を作成することができる。
しかし、途中で文章を作成することをやめてしまう。この場合は
「contiinue generatinng」ボタンを押すとある程度の文章を作成
してくれる。
もちろん、次の要件をプロンプトに追加する。
・非常に一般的な内容で深みがない
・目的、要件がない
・構成がわかりづらい
・文体が定まらない
ブログなどの長い文章をAIに作成させるためには最初に、構成のアイディアを出してもらう。
この作成した構成に基づき、ブログを作成するのである。
そのプロンプトは
##ブログ記事の作成
「リモートワークを成功させるため」ついてブログ記事を作成したい。以下の記事の目的を踏まえ、記事の骨子を箇条書」
・読者は、まだリモートワークをしていない会社
・リモートワークを始めたいと思ってもらう
・リモートワーク研修に興味をもってもらう
すると次のような回答がある。
##骨子
序文
1リモートワークとは何か
・リモートワークのデメリット、メリット
2リモートワーク導入に向けた準備
・導入する場合に確認するポイント
・社員の意識改革について
・セキュリティの対策について
3・リモートワーク時のコミュニケーションについて
江尻 一夫行政書士事務所
福島県いわき市常磐水野谷町千代鶴68
TEL: 0246-43-4862
Copyright © 江尻 一夫行政書士事務所, All Rights Reserved.