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行政書士とwebライティング②

  行政書士とwebライティング②
インターネットでの上手な文章は、なんらかの成果もたらすような文章なのである。


具体的に言えば、文章を読んだときに、「商を品購入したくなる」、「メルマガに登録したくなる」といったなんらかの成果を生み出す文章なのである。もう少し詳しく言えば「読み手の心動かすような文章なのだ。
読み手の心を動かすような文章でなければ、インターネットでは上手な文章とは言えない。

勿論、「読み手の心を動かす文章」を書くノウハウがある。
そのノウハウとは・・・・
①何について書いているのかわかる。
②読み手に何をしてほしいのかがわかる。
ような文章を書くことなのである。
例えば
①の場合
 今から出かけます。+電車の写真(SNS投稿)⇒×
 今から東京に出張します。+電車の写真(SNS投稿)⇒〇
②の場合
 インスタグラムやっています。⇒×
 インスタグラムのフォローお願いします。⇒〇

抽象的で具体性のない文章はインターネットでは上手な文章ではないのである。
インターネットの文章は、起承転結で書くのではなく、結論⇒理由⇒具体例⇒結論の文章構造で書く必要がある。読むのに時間を要する起承転結の文書構造の文章などインターネットでは全く読まれない。