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行政書士とテレワーク⑪

行政書士とテレワーク⑪
ビジネスの場にはラフすぎる「話し言葉」を、フォーマルな「書き言葉」に変換する。
例えば
「うちの社の」⇒「弊社」
「ちょっと時間いいですか」⇒「少々お時間をいただけますか」
フォーマルどうかの判断の目安は、ビジネス書で使われている語彙や言い方になっているかどうかである。
つまり、その語彙は現在、社会的に認知されている語彙なのか、語尾はラフ過ぎないか確認することが重要である。問題は、若い人の流行り言葉やネットスラグがビジネスの場で使う言葉として市民権を得ているかだ。
口語体をビジネス文語体に変える必要がある。
例えば
みんな⇒みな
今度⇒ このたび
どっち⇒どちら・いずれ
ちょっと⇒少々・少し・やや
やっぱり⇒やはり
なんで⇒なぜ
いろんな⇒いろいろな
でも・だけど⇒だが・しかし・けれども
なので・ですので⇒そのため・従いまして
とか      ⇒など
~みたいな   ⇒~のような
~的には    ⇒~としては
じゃない    ⇒ではない
してる     ⇒している