法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とサイバー攻撃21

行政書士とサイバー攻撃21
手軽な士業のサイバー攻撃防御策の一つにgoogle Driveオンラインストレージサービスよる方法がある。セキュリティ対策の活用法は次のとおりである。
1・2段階認証
Googleアカウントは2段階認証を設定することで仮にGoogleアカウントのアクセス情報が漏洩したとしても、第三者のログインを防止することが可能。設定手順は以下のとおり。
手順①
Googleドライブを使用するGoogleアカウントにアクセスし、「セキュリティ」を選択。
手順②
「Googleへのログイン」にある「2段階認証プロセス」を選択し、「アカウントを2段階認証プロセスで保護する」という画面が表示されたら「使ってみる」を選択。
この時にログインを求められた場合は、パスワードを入力してGoogleアカウントにログイン。
手順③
「2つ目の認証要素としてスマートフォンを使用」という画面が表示されたら、Googleからのメッセージ受信をするためにページ下部にある「送信」を選択するか、「他のオプションを表示」メニューから」セキュリティキー」、もしくは「テキストメッセージまたは音声通話」を選択。
手順④
画面の指示に従って2段階認証に使用する電話番号を選択し、コードの取得方法を選択して「次へ」を選択。
スマートフォンに確認コードが届いたら、Googleアカウント画面に届いた確認コードを入力。
手順⑤
「確認が完了しました。2段階認証プロセスを有効にしますか?」が表示されたら、「有効にする」を選択。
ログイン画面が表示されてパスワードを入力すると、「2段階認証プロセスは無効になっています」と表示されるので、「有効にする」を選択。これでGoogleアカウントの2段階認証設定は完了。す。
2・データの暗号化
 Googleドライブにはビジネス利用を想定した「G suite」という
 Googleアプリケーションパッケージがあり、これを利用すれば
 保存するデータの暗号化ができる。
3・ファイルの閲覧権限を設定
 Googleドライブに保存したデータは、必要に応じて閲覧権限や
 編集権限を設定できる。
【参考】Google公式「Google ドライブの安全性」
https://www.google.com/search...
4・その他
 ①データのバックアップをとっておく
 ②公衆Wi-Fiに接続しない
 ③カフェなど公共の施設でパソコンなどの端末を利用する時は
 盗み見をされないように、のぞき見防止用のカバーをする。
 ④他のアプリとの連携に注意する
  アプリによっては新しいアカウントを作成しなくても既存の
  Googleアカウントと連携することによってログインして使用
  可能になるものがある。
  また、アプリの種類によってはGoogleドライブへのアクセス
  権を求めるものもある。
GOOGLE.COM
 Google ドライブの安全性」 - Google Search