法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とSDGs①

行政書士とSDGs①
最近、なにかとSDGsという言葉をよく耳にする。
驚くべきことには、ネットで調べてみたらSDGs活動に積極的に取り組んでいる行政書士会が日本各地にあることである。
兵庫県行政書士会もパンフレットを作成するなどして積極的にSDGsに取り組んでいる行政書士会の一つである。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.hyogokai.or.jp/.../%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82...
残念ながら、我が県の行政書士会は左程積極的に取り組んではいないように私は感じる。
私は、持続可能な世界を実現するためにSDGsに積極的取り組む必要があるとは思っている。
環境省の「持続可能な開発目標(SDGs)活用ガイド【第2版】」
https://www.city.kawagoe.saitama.jp/.../sdgskatuyouguide...
によれば
2015年9月25日の「国連持続可能な開発サミット」で採択され、2016年1月1日に発効された国際社会共通の目標です。
SDGsは、気候変動や経済、貧困、教育など社会が抱える問題を解決し、世界全体で2030年を目指して明るい未来を作るための17のゴール(目標)と169のターゲット(取組・手段)で構成されています。
SDGsの根幹にある「持続可能な開発」とは、「将来世代のニーズを損なわずに、現代世代のニーズを満たす開発」のことを言います。
SDGsには、あらゆる分野における社会の課題と長期的な視点でのニーズが詰まっています。
SDGsの達成には、企業の皆さんの積極的な関与が求められています。とある。