法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とchatgpt25

行政書士とchatgpt25
行政書士も経営分析業務をすべきではないか?
chatgptにPEST経営分析をさせることができる。
PEST分析とは、自社を取り巻く外部環境が、現在もしくは将来的にどのような影響を与えるかを把握・予測するためのフレームワークのことです。「政治(Politics)」「経済(Economy)」「社会(Society)」「技術(Technology)」という4つの外部環境を取り出し、分析対象とします。
プロンプトは
#命令
 農業のPEST分析してください。
#あなたは優秀な経営コンサルタントです
了解しました。以下に修正したPEST分析の結果を示します。
【政治】
農業政策の変更により、補助金や助成金の削減や変動が生じる可能性があります。
農業に関連する規制や法律の変更が影響を与える可能性があります。
【経済】
農業製品の需要と供給の変動による価格変動が起こり得ます。
為替レートの変化により、輸出入に影響が生じる可能性があります。
農業投資や農業資金の入手難易度に変動が生じる可能性があります。
【社会】
食品の安全性や品質への関心の高まりがあります。
持続可能な農業への需要が増加しています。
地域社会の需要や要望が変化しています。
【技術】
農業技術の進歩により、生産性が向上する可能性があります。
自動化やロボット技術の導入により、効率改善が図られる可能性があります。
データ分析やIoTの活用が農業において重要となっています。
以上が修正された農業のPEST分析結果です。それぞれの要素が農業に与える影響が明確になっています。これに基づいて、経営戦略や意思決定を行う際に参考にしていただければ幸いです。
何か他のご質問がありましたら、お気軽にお知らせください。
いいね!
コメントする
シェア