法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とchatgpt24

行政書士とchatgpt24
chatgptにアイディアを創出させることができるらしい。
具体的には「オスボーンのチェックリスト」を使ってアイディアを創出するようにchatgptに命令するのである。
オズボーンのチェックリストとは
項目に沿ったチェックリストをあらかじめ用意して、それらに答えることでアイディアを発想するという手法です。 具体的には、アイディア出しの対象やテーマを決め、チェックリストの項目のそれぞれに対してアイディアを出していくというものです。 この発想法は、「チェックリスト法」とも呼ばれる。
チェックリストは次のとおりである。
「転用」「応用」「変更」「拡大」「縮小」「代用」「再配置」「逆転」「結合」
プロンプト
#命令
お金儲けのアイディアを発想してください。
#あなたはアイディアマンです
#アイディアの数は3つにしてください
chatgptの回答
お金儲けのアイディア発想してください。
#オズボーンチェックリストを使用して、お金儲けのアイデ ィアを創出してください。
#あなたはアイディアマンです
#アイディアの数は3つにしてください
オズボーンチェックリストを使用して、お金儲けのアイデアを3つ創出します。以下に提案いたします:
リノベーションサービスの提供: 住宅や商業施設のリノベーションは常に需要があります。リノベーションの専門知識や経験を活かし、インテリアデザインや建築の専門家と協力して、リノベーションサービスを提供するビジネスを始めることができます。顧客の要望に合わせたデザインや工事を行い、高品質なリノベーションを提供することで収益を得ることができます。
プラットフォーム型の家事代行サービス: 家事代行サービスは忙しい現代人にとって重要なニーズです。家事代行のプラットフォームを立ち上げ、信頼できる家事代行スタッフとユーザーをつなげるサービスを提供することができます。ユーザーは便利な予約システムを利用して家事代行サービスをリクエストし、スタッフは自分の都合やスキルに合わせて仕事を受けることができます。手数料や会員費などを収益源として考えることができます。
オンラインマーケットプレイスの立ち上げ: インターネットの普及により、オンラインマーケットプレイスはますます人気があります。特定の商品やサービスに特化したオンラインマーケットプレイスを立ち上げることで、販売手数料や広告収入などの収益を得ることができます。例えば、地元のハンドメイド商品や特産品を扱うマーケットプレイスや、特定の業界や趣味に特化したマーケットプレイスなどが考えられます。
これらのアイディアは、オズボーンチェックリストを参考にして創出したものです。実際のビジネス展開においては、市場調査や競合分析、適切な戦略の検討が必要です。自身のスキルや情熱に合わせてアイディアを具体化し、独自のビジネスプランを作り上げ