法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とchatgpt⑳

行政書士とchatgpt⑳
chatgptを使用する際のプロンプトに著作権はあるのだろうか?
というのは、ネットに次のようなビジネスで使用すると便利なプロンプト集が公開されていたからである。
chatgptの回答によれば、プロンプトも著作権が発生する可能性が
あるらしい。
{無料プロンプト}
回答例や詳細はこちらから↓Googleドキュメント:https://docs.google.com/document/d/1l...
■関数 VLOOKUP(垂直方向の検索)
F列に商品コード、G列に商品名、H列に単価が並んでいます。I列に注文が入力された場合、商品コードに基づいて該当する商品名と単価を表示する関数は何ですか?
■関数 IF(条件分岐)
J列に数値が並んでいます。数値が50以上であれば「合格」、そうでなければ「不合格」と表示する関数は何ですか?
■予定調整
{開始日}から{終了日}の間で全社会議を開催したいと考えています。各部門の参加予定メンバーと利用可能日は以下の通りです。
■問い合わせへの返信メール
お客様からの{問い合わせ内容}に関する問い合わせへの返信メールのドラフトを作成してください。
1. 問い合わせ内容: 返品
- お客様名: {お客様名}
- 購入日: {購入日}
- 商品名: {商品名}
- 注文番号: {注文番号}
- 返品理由: {返品理由}
■文章作成
{文書種類}の作成を手伝ってください。以下の情報をもとに、適切な構成や内容を提案してください。
- タイトル: {タイトル}
- 対象者: {対象者}
- 目的: {目的}
- 主要なポイント:
1. {ポイント1}
■翻訳サポート
{原文言語}から{翻訳先言語}への翻訳を手伝ってください。以下のテキストを翻訳してください。
■タスク管理
{タスク管理内容}のタスクリストを作成・編集し、進捗状況を管理してください。以下のタスクリストを参考にして、適切な項目を追加・編集してください。
- {タスク1}: {タスク1の詳細}
- {タスク2}: {タスク2の詳細}
■問題解決
{問題/課題}の解決策を提案してください。以下の項目を考慮して、適切な解決策を提案してください。
「プロンプトについても著作権があるかどうか調査してほしい」
chatgptの回答
プロンプト自体は通常、短い文やフレーズの形式で提供されるため、独自の著作権保護を持つことはめったにありません。プロンプトは一般的に、アイデアや指示の出発点として使用されるものであり、その後の会話や創造的な表現の基盤となります。
ただし、特定のコンテキストや文脈において、プロンプト自体に独自の著作権保護がある場合もあります。たとえば、特定の作家や創作者によって作成された独自のプロンプト、あるいは創造的な表現や文学的な価値を持つプロンプトなどが存在するかもしれません。
一般的には、プロンプトの著作権は、そのプロンプトを作成した個人や団体に帰属する可能性があります。ただし、プロンプトが公開された場合や他の人によって再利用された場合、著作権の状況は異なる可能性があります。
具体的なプロンプトに関する著作権情報を調査するには、プロンプトが公開されているウェブサイトやドキュメントの利用規約、著作権表示、またはプロンプトを提供している個人や団体への問い合わせなどが必要です。