法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とchatgpt⑮

行政書士とchatgpt⑮
chatgptに私が書いた「小説 行政書士 Taiwan Crisis第8話」の続編を書かせてみた。
結果は次のとおりである。
chatgptは、それなりには書くが、何か物足りない。私がイメージしていたのとは全く異なる。私はある程度実体験に基づいて小説を書いているので当たり前の話ではある。私と副知事の電話内容をchatgptは知らないのであるから。一番異なるのはchatgpは感情がないので感情表現はできないことだ。小説に感情移入がなければ小説としては未完成である。
小説 行政書士 Taiwan Crisis第8話(私が書いた)
対策本部内にあるつけっぱなしのNHKBS放送で、中共の台湾封鎖に呼応するかのような北朝鮮のミサイル発射を報じていた。
報道によれば、北朝鮮が弾道ミサイルの発射実験を敢行し、日本列島の上空を通過してミサイルを太平洋上に落下させた。北朝鮮外務省は、国営放送で「大規模な軍事演習の一環」と説明したという。
 在韓米軍及び韓国軍は警戒レベルを上げ、半島には緊張感がみなぎっているという。
 38度線、軍事境界線東部戦線を担任する韓国陸軍第1野戦軍司令部(江原道原州市)に、軍事境界線の警備を担任する第2師団から緊急報告によれば、北朝鮮前方軍団の動きが活発化しており、非武装地帯に北朝鮮軍の多数の斥候が入っているという。
 「3軍を動員した大規模演習と、アメリカを威嚇する弾道ミサイル発射実験……前方軍団の活発な活動。北が冒険を考えているなら大変なことになる」私はNHKBS放送を見ながら呟いた。
と、東日本大震災の福島原発爆発時の対策本部内の混乱状況が私の脳裏ををよぎった。あの日・・・・忘れもしない。福島原発爆発の日、対策本部内には電話が鳴り続けていた。
「本部長、大変なことになりました。双葉町内ある双葉病院の患者が24時間以内に退避できなくて取り残されている。」という情報が入りました。避難担当者が慌てたように言った。
「なに。」私は声を荒げた。
「なにしているんだ。一刻も早く、避難先を見つけてやれよ。」私は怒りを爆発させた。
私のデスクの上にあった副知事とのホットラインが鳴った。
ChatGPT
2 / 2(chatgpt作成)
私は手が震えながら、ホットラインの電話を取りました。副知事は急かすような声で言いました。「行政書士さん、この状況は深刻です。双葉病院の患者を避難させるための対策を速やかに講じてください。」
私は頭の中が混乱しました。震災当時の対応を思い出し、再び同じような状況に立たされることになるとは思ってもみませんでした。しかし、私は行政書士として、人々の安全を守る責任があるのです。
「副知事、すぐに対策を立てます」と即答しました。「まずは、避難先を確保する必要があります。周辺の施設や公共施設の利用を検討しましょう。また、避難に必要な物資や医療スタッフの手配も急がなければなりません。」
副知事は少し安心したような声で言いました。「行政書士さん、頼りにしています。人々の命を守ってください。」
私は電話を切り、周囲のスタッフに指示を出しました。私たちは迅速に行動し、避難先を確保するための交渉を始めました。地元の学校や体育館、公民館など、可能な施設をリストアップし、避難に必要な物資や医療スタッフの手配も進めました。
しかし、その過程で私は改めて危機感を感じました。台湾封鎖と北朝鮮のミサイル発射が重なり、国内外の情勢が緊迫している中で、私たちの対応が果たして間に合うのか、心配でした。
次の瞬間、報道のニュースが私の耳に届きました。「北朝鮮のミサイルは太平洋上に落下したようですが、その影響はまだ詳しく分かりません。日本政府は状況を注視しており、関係機関が情報収集と対応を行っています」とアナウンサーが伝えました。
私は固く口を結び、再び自分の役割に集中する決意をしました。この危機的な状況で、行政書士として最善の対策を講じ、人々の安全を守ることが私の使命なのです。