法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とChatgpt①

Chatgptとは

ユーザーが入力した質問に対して、まるで人間のように自然な対話形式でAIが答えるチャットサービスです。2022年11月に公開。
小説の自動生成やゲームでの会話を生成する用途で開発された、「GPT」という言語モデルがベースになっています。

Chatgptの始め方
(1)下記のChatGPT公式サイトにアクセスし、「TRY CHATGPT」からログイン画面に移行します。
URL:https://openai.com/blog/chatgpt/
(2)アカウントがない場合は「Sign up」を、ある場合は「Log in」を押します。初めての場合、「Sign up」から進めていきます。

(3)登録にはメールアドレスかGoogle/Microsoftアカウントが使用できます。メールアドレスで登録する場合は、8文字以上のパスワードの設定が求められます。のちほど電話番号の入力が必要となるため、Google/Microsoftアカウントと連携する場合は、紐づけられても支障のないアカウントでの登録をおすすめします。

(4)登録したアドレスにOpenAIからメールが届くので、メール本文の「Verify email address」から登録画面に移行します。名前と電話番号を登録すると、6桁の認証コードが記されたショートメールが送られてくるので、そちらを入力して完了です。
ChatGPTはWebサービスであり、アプリ版などは提供されていません。そのため、PC版とスマホ版で始め方に違いはなく、スマホ版でも上記と同様の手順でアカウントを作成し、公式サイトからログインして利用します。

Chatgptにできること
日常会話
テキスト翻訳
文章の要約
テキストやコードの添削
メール文作成
企画書作成
プレゼン資料のひな形作成
プログラミング(マクロ、Python等のコード生成)
表作成(関数作成)
炎上リスクの判断

Chatgptにできないこと
正確な事実のリサーチ
正確な演算
URLの参照
直近のできごとに関する質問への回答
デジタル化されていないアナログ情報
検索用途で利用したい場合はWebサイト最新情報の参照が可能なMicrosoftのBing AIの利用がおすすめです。