法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とweb3.0⑥

行政書士とweb3.0⑥
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25257250Z21C17A2000000/
独立指向の強いスペインのカタルーニャ州はDAOシステムによる「デジタル国家」の実現を目指している。カタランDAOが2021年9月にスタートしている。
以前からカタルーニャには理想とするデジタル仮想国家を作ろうとする「カタルーニャ2.0」と呼ばれる運動があった。
カタルーニャ2.0運動を支えていたのはブロックチェーン技術である。ブロックチェーン技術を活用して難民にIDを発行していたり、中央政府が消極的な同性愛者の婚姻届を受理したりしていたという。
カタランDAOは、分散型金融やIDシステムを使用して、より民主的で透明性が高い、国民が自立的に動く国家を目指して中央政府との対話模索している。
なお、カタルーニャ地方は、2017年に住民投票で独立賛成派多数だったことから、独立宣言をして中央政府から自治権を一時停止されている。万が一台湾が中共の一部なることを余儀なくされた場合には、カタルーニャのようにデジタル国家を設立する方法もあるのではないか?