法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とweb3.0⑤

行政書士とweb3.0⑤
https://www.bridge-salon.jp/toushi/dao/#back
ブロックチェーンを使用した「自立分散型組織」が登場した。DAOという組織だ。
従来型の組織は、上司と部下の序列があり、上から下へと指示をする組織(ヒエラルキー組織)であるが、DAOには、意思決定権を持つ管理者が存在せず、参加メンバー全員がトークン保有比率など基づき同等の発言権を持っている。組織の成果は個人の力量の掛け算で増えていく。
つまり、DAOでは組織の所有権がブロックチェーン技術によって広く分散されているわけである。驚いたことには、最初6人だったメンバーが1億8000万人までになったという。
DAOではメンバーにユーザーが含まれ、プロジェクト関わった全メンバーがインセンティブを手にする。加えてサービスを応援した人にもインセンティブが与えられる。おそらく、DAOのブロックチェーンシステムに繋がれば簡単にDAOのメンバーになることができるようになっているのだろう。
ブロックチェーンを技術利用して自立分散型の行政書士事務所を立ち上げれば面白いのではないだろうか。電子申請がどうのこうの騒いでいるうちに世の中が信じられないほど進歩していたことには驚かさせられる。