行政書士とwebコンテンツ17
チャットボットはお客様対応に非常に有効で、面倒なお客からの問い合わせに効率的に対応できる。普通HPに設置して、CMSHPのパーツになっていることが多い。
私も自作CMSHPに設置している。すでに、LINEやFacebookでもチャットボットが活用されている。
https://ezily5.wixsite.com/mysite-1
最近の人工知能技術の著しい進歩によって、チャットボットが実用に耐えるもになったわけである。
チャットボットのメリットには、顧客がアクションを起こしやすくなることが最大のメリットであるが、そのほか次のようなメリットがある。
①電話対応にかかる費用を大幅に減少させることができる。
②①に関連して働き方改革をできる。
③コアな業務に集中できる。
④24時間365日顧客対応ができる。
⑤メールフォーム対応と異なって営業時間の影響を受けることがい。
⑥顧客対応のバラツキを防ぐことができる。
⑦顧客が問合せするハードルが低くなる。
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