行政書士とDX⑤
DXと言えば、まず思い浮かべるのはテレワークであろう。新型コロナ禍以降テレワークが著しく進展し、我々の業務にやり方に革命的な変化をもたらした。
DXの代表なものであるテレワークの重要性に鑑み総務省でもテレワークガイドラインなるものを発表している。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/telework/
総務省のガイドラインには、テレワークに必要なツールが紹介されている。
総務省のガイドラインによればテレワークに必要なツールは次のとおりである。
①リモートデスクトップツール
事務所内にあるPCに外部からログインするツール
②仮想ディスクトップツール
事務所内のサーバー内にある仮想PCにログインするツール
③クラウドアプリツール
外部業者のサーバ及びアプリを利用する。
④安全ファイル持ち出しツール
業務ファイルを安全に外部に持ち出すツール
⑤ファイル持ち出しツール
ネットドライブやVPNによるファイル持ち出すツール
テレワークと言っても一様ではないのである。
そのほか上記ツールとは別にコミュニケーションツール、管理ツール、ペーパーレス化ツールなどがテレワークには必要である。コミュニケーションツール、管理ツールには次のようなものがある。
①会議システムツール
ZOOM, Google Meet teamsなど
②チャットツール
Chatworks,slackなど
③管理ツール
勤怠管理ツール、在籍管理ツール、業務管理ツールなど
④ペーパーレス化ツール
Acrobat DC/Adobeなど
さらに付け加えるとモバイルテレワークツール、電話応対支援ツール、障害者のテレワークツールが必要だ。
今後、我々行政書士もテレワークに対応できないと業務革命に乗り遅れることは確かだ。
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