行政書士と会計記帳14
青色申告の具体的な記帳方法であるが
簡易記帳場合の用意すべき標準的な簡易帳簿は
①現金出納帳
事業用の現金の出し入れの状況を、取引順に記載する帳簿
②売掛帳
得意先ごとに口座(取引の内容を記載する場所。「勘定口座」)を設け、商品などの掛売りや、売掛金の回収の状況を記載する簿
③買掛帳
仕入先ごとに口座を設け、商品などの掛買いや、買掛金の支払の状況を記載する帳簿
④経費帳
仕入以外の事業上の費用を租税公課、水道光熱費、旅費交通費、給料賃金などの科目ごとに口座を設けて記載する帳簿
⑤固定資産台帳
事業用の減価償却資産や繰延資産について、原則として個々の減価償却資産
ごとに口座を設け、資産の取得及びその異動に関する事項などを記載する帳簿の5種類である。
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