行政書士と会計記帳②
会計記帳の目的は
①税務署への確定申告
②会社の業績を把握
③会社の資金調達のため
会計記帳は会社を発展させるための必須のツールだ。
会計記帳業務の具体的な内容は、簡単言えば、①依頼者から書類を預かり、パソコンでデータを入力②行政書士が依頼者企業を訪問して、そこでデータ入力する場合もある。
会計記帳業務に必要な書類は
・現金出納帳・預金出納帳のコピー
・請求書
・領収書
・買掛金管理票・支払予定表
・売掛金管理票
・預金通帳のコピー
・給与明細書等
である。
会計記帳業務を行う場合の注意点は
①会計記帳代行業務を行う際は、ある程度の簿記の知識が必
要
②書類を預かるため、その管理は厳重に、慎重に
③行政書士が取り扱える範囲は、決算書類の作成まで
江尻 一夫行政書士事務所
福島県いわき市常磐水野谷町千代鶴68
TEL: 0246-43-4862
Copyright © 江尻 一夫行政書士事務所, All Rights Reserved.