行政書士と印鑑③
印鑑廃止の方向になってきているようだが、実態は役所の書類特に委任状の場合は印鑑が欠かせない。
添付書類の場合は、オンラインでのやりとりが一般的になってきているが、申請者の印鑑と委任状には印鑑が欠かせない。
委任状に電子署名ということは経験したことがない。
印鑑レスになるには、もう少し時間がかかりそうである。
オンラインに対応するための手段として、電子的に印影を作成する方法もある。
いわゆる電子印鑑と言われるものであるが従来からの習慣で印鑑が必要な場合は使用している場合も結構ある。
会社同士で契約の際、電子印鑑の使用を認めている場合は問題ないが、役所の場合はおそらく無理である。
オンラインと電子印鑑面白い組み合わせだと私は思う。
電子印鑑に使用する印影はExcelで簡単に作れるのだが。
https://www.youtube.com/watch?v=mJD8fEkAevw
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