行政書士とデスクワーク術③
行政書士は書類の作成を主業務しているため、word、excelをスピーディに操作できなければならない。
つまり、効率の悪いマウス操作をしないで、ショートカットキィを利用して文書を作成しなければならない。行政書士にとって、PCのショートカット操作は必須だ。
効率よく、スピーディに文書を作成する能力がなければ、極論になるが、行政書士を廃業すべきではないか?文書作成に時間をかけているようでは仕事にならない。生産性の低下になる。
さて、行政書士にとって必須のショートカット操作は次のようなものである。
1 エクセル
①ショートカットを覚える
ショートカット一覧
https://excel-ubara.com/EXCEL/EXCEL901.html
・シートの移動、行を挿入する、データの端に飛ぶ、セルの書式設
定、
覚えるために、PCからマウスを取り外し、キィボードだけで
操作をする。
②セルの結合をしない。
③セルの行と列を入れ替えるときは
形式を選択して貼り付け→行と列を入れ替える。
④他の資料から数字をコピーする場合は
形式選択して貼り付け→値
⑤関数を覚える。
⑥ピボットテーブルをマスターする。
→エクセル上でシュミレーションができる。
パワーポイント
①ショートカットを覚える。
ショートカット一覧
https://thepopp.com/keyboard-shortcuts-you-should-know/
②図は使い回しができるようにする。
③図形内部に文字を入れる。
④図形コピーするときは、シストとコントロールを押しながらする。
⑤図形からはみでる場合は
→「描画プロジェクト内で折り返す」を指定する。
⑥マトリックスは□を4つ組み合わせる。
⑦図形同士をつなぐときは「コネクタ」を使う。
⑧図形の高さを揃えると操作は便利なので覚える。
行政書士は、ショートカットを覚えるためにPCからマウス取り外す
べきではないかと私は思う。
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