法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とデスクワーク術②

行政書士とデスクワーク術②
セミナーを開催する機会が多い行政書士にとって、パワポは必須のツールである。パワポのできが業務に影響する。

 パワポは情報ということで、情報を一杯詰め込んでしまう行政書士は多いだろう?

 結論から言うと、パワポは、「シンプル イズ ベスト」なのである。
つまり、パワポは言いたいことが明瞭で、シンプルで、見やすいことが重要なのである。

「ワンスライド・ワンメッセージ」がシンプルなパワポの原則だ。つまり、言いたいことを一つに絞ることなのである。これが、意外と難しい。

 わかりやすいパワポ=根拠となる数字や根拠+自分の解釈や主張とこれがわかりやすいパワポの方程式である。

 わかりやすいパワポの構成は
 ①誰もが納得できる客観的なデータ(引用、図解、現場写真等)を使
 う。グラフや表にするのが一般的である。

 ②グラフや表から、何読み取り、何を主張するか明快に書く。
 解釈と主張はセットでなければならない。

 ③タイトルはあまり重要ではない。

 ④出所は信頼性のある資料にするために必須。

2021/9/12