ロ行政書士22(司法書士(登記⑨)
オンラインで不動産の決済ができる。
①まず、司法書士がオンライン申請に必要な書類である登記原因証明情報、委任状を作成する。
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②司法書士は出来上がった書類をPDF化
③売主と買主にPDF化した書類をメールで送信し、電子署名をしてもらう。
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④司法書士は、電子署名したもらったPDF文書をCD-ROMで預かる。
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⑤司法書士は、売主と買主の電子署名が失効していないか確認する。
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⑥司法書士は、売主から登記識別情報を提供してもらい、オンラインで有効性を確認する。
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⑦司法書士は必要な書類が全部揃ったことを確認。
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⑧売主、買主間で代金、鍵の授受
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⑨司法書士は、その場でオンライン登記申請
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⑩登記申請終了
もちろん、売主と買主が必要書類(印鑑署名、実印、登記識別情報)持参してもらえば半ライン申請もできる。
不動産決済は、書面申請のほうが簡単ではないかと私は思う。
江尻 一夫行政書士事務所
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