法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

弁護士①

弁護士①(悪徳弁護士と良い弁護士)
悪徳弁護士と良い弁護士の見分け方はなんと言っても、過去に懲戒処分を受けているかどうか確認することが基本である。

①弁護士が過去に懲戒を受けているかどうか確認するサイトがあるので弁護士に依頼するときは、下記サイトで確認すればよいだろう。
http://shyster.sakura.ne.jp/
(弁護士懲戒処分検索センター)
もちろん、過去に懲戒処分を受けていたからといって悪徳弁護士だとは限らない。

②無料法律相談窓口(市町村で無料で弁護士相談窓口を設けている場合が多い。)は結構あるので、利用して良い弁護士を見つける
方法もある。

③しかし、なんと言っても、弁護士を見分ける一番の方法は、弁護士の依頼者に対する対応である。依頼者の質問にその都度答えてくれる弁護士は一般的には良い弁護士の場合が多い。

④「大丈夫だから。任せておけばなんの問題もないから。」といったように、ろくに説明もせずに安心感ばかり押し通してくる弁護士もやめておいたほうがよい。

⑤もちろん、良い行政書士と悪い行政書士を見分ける方法も同様である。日本行政書士連合会では下記のサイトで行政書士の綱紀事例を公開しているので参考にするのもよいだろう。
https://www.gyosei.or.jp/about/disclosure/discipline.html

2020/11/3