社会保険労務士とeGOV
社会保険労務士はeGOV電子申請が義務づけられている。
はっきり言って、eGOVで労務管理電子申請などあまりにも非効率なのできない。
労務管理システムを選ぶならeGOVと連携したものでなければ、仕事にならない。
eGOVに連携した労務管理システムならば、電子申請におけるあらゆる機能が強化されている外部連携APIを利用してのe-Govからオンライン申請ができるので、申請データの作成にはじまり申請、公文書取得などが簡単にできるようになり、申請の業務負担が大きく改善される。
いずれ、給与計算システムに連携した年末調整手続き電子システムも登場するはずだ。将来は💻操作は社会保険労務士にとって必須のスキルになる。
社会保険労務士業務の電子化が大きく進展したならば、私のような者でも社会保険労務士会に入会してもやっていけそうな気するのだが・・・
江尻 一夫行政書士事務所
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