行政書士とアフターコロナ①
https://www.youtube.com/watch?v=4ScUwKPeXlo
新型コロナウィルスの感染終息後の世界は大きく変わるだろう。
当然、アフターコロナ後の行政書士の業務の仕方も変わらざるを得ない。
変化の第一として挙げられるのは、申請書に印鑑の押印が必要なくなることだろう。
印鑑の押印が必要なければ行政機関にオンラインで各種申請書を提出できる。
また、申請書の郵送も認められるはずだ。
電子署名法及び電子帳簿保存法が既に施行されており、書類の紙ベースからデジタル記録への移行基盤は既に整備されている。
つまり、オンライン申請ができる体制が整っているのだ。
印鑑押印の代わりにマイナンバーカードを使用すればオンライン申請は簡単にできるはずだ。
江尻 一夫行政書士事務所
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