法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とメール相談 市役所の無料相談会は形骸化しているか?

行政書士とメール相談 市役所の無料相談会は形骸化しているか?
私は、市役所が定期に開催している無料相談に相談員として相談に対応したことがあるが、相談があっても、準備不足のため単なるアドバイスになってしまい相談者の悩みに完全に対応できないということにもどかしさを感じたことがある。
原因は、市役所等が開催する無料相談では、事前に相談内容を知ることができないことにある。
メール相談ならば、相談内容を事前に知ることができ、事前調査が十分にでき、場合によっては他仕業との連携によるワンストップサービスも活用でき、相談者の悩みを完全に解決できる可能性が高い。
だだし、メール相談の場合は、相談者と一度は面談し、十分に面談者の悩みを把握することが必須条件だろう。私は、原則として、無料相談は、30分間無料としているが、殆どの場合無料になってしまうことが多い。無料相談の結果、仕事を受任できれば報酬を貰うことにしている。
市役所等が開催する無料相談会は、極論になるが、相談者の悩み完全を解決することができず形骸化しているのではないかと感じるのは私だけだろうか?私は今年から、相談員として市役所等の無料相談会に参加することをやめた。
こんなことを書くと、行政書士業務以外の収入が十分ある呑気な行政書士と同業の行政書士から揶揄されはしないだろうか。(笑い)

2020/3/20