法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士が解説するe内容証明郵便

行政書士が解説するe内容証明郵便
https://www.post.japanpost.jp/service/enaiyo/
インターネット(https://e-naiyo.post.japanpost.jp/…/e…/enkn110/engm111.xhtml#)に内容証明郵便をアップロードするだけで内容証明郵便を自動的に発送してくれる「e内容証明郵便」という郵便局のサービスがある。
このサービスに登録すれば、①24時間何時でも内容証明郵便を自動的に発送してくれる。②アドレス帳機能があるので便利である。③電子内容証明の証明文、日付印を文書内に挿入し、受取人宛て正本、差出人宛て謄本を自動印刷します。 印刷時には文書が確実にプリントアウトされていることを再電子化してオリジナルの電子内容証明文書と照合することにより確認し、 自動封入封かんを行い、電子内容証明郵便物として発送する。
④カードで支払いができるなど便利な機能がある。
なんと言っても、e内容証明郵便を利用すれば、郵便局に行かずに電子内容証明郵便を発送することができるということが一番の利点だろう。
クーリングオフなど期日の制限ある内容証明を発送する場合がある行政書士にとって、夜間、休日も対応してくれるのでe内容証明郵便は業務上大変役に立つサービスだ。

2019/11/11