法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士と香港暴動

行政書士と香港暴動
https://togetter.com/li/1365357
香港暴動は「戦車のいない天安門」と化した。それにしても、大規模なデモである。2017年の「雨傘革命」の大規模デモは、北京政府の完全勝利だったせいもあって、共産党は鎮圧するという強気の姿勢を崩していない。
香港はそもそも中国本土とは違うのである。
http://d1sogo-blog.jp/news/naturalization/kika_160930/
上のURL記事のように「帰化申請」の手続きついても香港と中国本土は全く異なる。
「日本では二重国籍を認めていないため,日本国籍へ帰化したい場合,元の国籍を喪失しなければなりません。どのタイミングで国籍喪失手続きをするかは,元の国籍によって違います。台湾と香港の場合は,帰化申請の受付⇒面接完了⇒法務局の指示を頂いてから国籍喪失手続き,といった順番になります。中国の場合は,帰化申請受付前に国籍喪失手続き(退出中国国籍証明書の取得)をします。」上記URL記事より抜粋
帰化申請手続きから見ると、香港は独立国とみなすべきなのである。
言わば、香港暴動は独立国香港と中国との戦争なのだ。

2019/6/14