法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士と翻訳アプリ

行政書士と翻訳アプリ
特定技能実習法が制定されたためだろうか、私の住む片田舎でもスーパーなどで外国人を見かけることが多くなったような気がする。
先日も自宅事務所に外国人から電話がかかってきた。日本語堪能な外国人だったので問題がなかったが・・・
これからは、片田舎でも、外国人のクライアントが増加するような気がする。私は、英語なら少し理解できるが、その他の外国語は全く理解できない。
多言語に対応した翻訳機が最近販売されている。テレビのCMでポケトークという翻訳機の宣伝を見て興味持った。調べてみると、ポケトークはインターネット翻訳であることがわかった。
つまり、シムカードやwi-fi機能がないとポケトーク翻訳はできないということになる。原理的にはスマホの翻訳アプリと同じである。
ポケトークはインターネット翻訳なので翻訳も日常会話程度だろうと想像するがどうだろうか?
https://app-liv.jp/education/reference/0560/
日常会話程度翻訳なら、スマホ+翻訳アプリでも十分ではないか。スマホ用の翻訳は上のURLサイトにあるように結構あるので、一度試してみてはどうだろうか。

2019/6/5