法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士と事業計画

https://dokugaku.info/20…/…/gyouseisyosi-bengosi-zyuyou.html

行政書士と事業計画
上のURL記事によれば、弁護士すら廃業する時代が到来したという。「難関資格を取れば、成功が約束された時代」は終焉したのかもしれない。

行政書士は資格を取れば、簡単に開業できるが、稼げるかどうかは全く別の話である。

行政書士の開業に当たっては、周到な事業計画が必要だろう。

私の場合であるが、現在の私の収入は、年金+不動産+行政書士収入である。不動産収入が結構多い。その関係で私は「稼いではいけない行政書士」なのだ。

「あなた、こんなにも収入があるんですか?」税務署で確定申告の際に驚かれたことがある。

行政書士収入が多くなると、年金の関係もあり、非常に困るのである。

だから、私は「自分の気に入った仕事」しかしない。皮肉なことにそんな行政書士に限って、仕事の依頼が多い。

「料金はいりませんよ。料金をとるような仕事ではないから。」と言っても、客は料金表どおりの料金を置いていくから不思議である。

行政書士の開業を準備にする当たって「不動産収入を多くする」という私の事業計画は大成功だったのかもしれない。

2019/3/22