法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士とコンサルタント

行政書士とコンサルタント
https://snk.admin-law.or.jp/home/toha/ad-lawyer.html
AIの発展に伴い、行政書士のコンサルタント化が叫ばれている。

それでは、具体的には行政書士のコンサルタント化とは、どういうことなのか?下記URLのサイトにあるような行政書士事務所が業務内容のコンサルタント化に成功したと事例であると言えなくもない。
http://sugii-syosi.com/consultant

しかしながら、 上のURLにある杉井行政書士のようには、そう簡単にはなれない。コンサルタント業務は個人のパーソナリティが大きく影響するからである。勿論、深い業務知識、人脈が必要なことは言うまでもない。

ちなみに、杉井行政書士はユーチューブチャンネルでも大活躍中である。
知名度がない人間がコンサルを販売することは難しい。
・コンサルも行政書士もどちらつかずの中途半端な存在になってしまう。
・士業はあくまでも士業。
結論としては、行政書士の専門分野を発展させる形でのコンサルは非常に有効であるということだ。行政書士のコンサルタント化を成功させる一番の近道は行政書士業務に精通することなのだ。この方法だったら、行政書士業務のコンサルタント化は比較的容易ではある。

要は、行政書士の業務をマスターして行政書士として勝負するということなのだろうか?あたり前の話ではある。

2019/3/21