法律コンビニ!街の法律家として皆様のお役に立ちたい。

行政書士と食プロ

行政書士と食プロ
http://www.maff.go.jp/j/shokusan/sansin/pdf/toyo2.pdf
食の6次化産業化プロデューサー(食プロ)という国の認定制度があることを知らない人は多いだろう。

農業の6次化とは、生産(一次産業)、加工(2次産業)、流通(3次産業)まで一貫して農業従事者が行う農業のことである。

食プロとは、農業の6次化を推進する国が認定した人材のことである。食プロには、農業の6次化に興味のある人は誰でもなれる。

食プロに認定されると名刺に食プロのロゴマークを載せることができる他WEBサイトなどでPRできる特典がある。つまり、食プロとしてビジネスができるということだ。

食プロには農業の6次化に興味のある人は誰でもなれる。福島県の場合は、「ふくしま6次化創業塾」https://www.pref.fukushima.lg.jp/uplo…/attachment/281927.pdf の卒業生がなることができる。

もちろん、行政書士も創業塾に入塾することができることはいうまでもない。この食プロは行政書士と相性がいいのではと思う。

ちなみに、私は創業塾の卒業生であるが、県庁の担当課に問い合わせたところ、私が受講した年度の創業塾卒業生は食プロの対象とはならないとのことである。

MAFF.GO.JP

2018/11/25