行政書士と経営学12
「価格弾力性」(価格の変化に応じて、需要がどれくらい弾力的(柔軟)に変化するか)によって販売量が大きく変わる。
例えば、スーパー「西友」は、「サラダ油1000g」を23円
値下げしとところ売上が30倍になったそうである。価格弾力性が高い例である。
また人間は「希少価値」(期間限定、地域限定、数量限定)に魅力を感じる心理があるので、この希少性選好心理を利用して販売量を増加させる戦略もあるのである。
また、「計画外消費」と言って、例えば、ハンバーグ店などの安いイメージの店に入った客に、逆に高いもの(期間限定と銘を打った商品など)を買わせる販売戦略がある。人間の希少性選好心理を利用した販売方法である。
江尻 一夫行政書士事務所
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